2/5(金)

 まだ一日がはじまったばかりの9時だけど、突然、心がふわっと開放されるような素敵なひらめきがふってきたので、書き留めておく。

 私は本を読むのが好きだ。ちなみに今は、英語の辞書を読むのが楽しい。難しい言葉も分かりやすい単語で説明されていて、日本の学校で覚えた意味と何となくニュアンスが違っていたりするのが興味深い。いまも時々、やさしい英語の小説などを読んだりするけれど、今後はもっと読める本が増えるのだ。

 書くことも好きだ。今はちょうど、旅行記を英語で書くことに挑戦している。書き始めるまでは腰が重いけれど、やり始めると楽しい。しかも今ハマっている英英辞書が必須で、もはや楽しくない理由がない。

 映画。今日のひらめきには、昨日、あえて英語で鑑賞した『紅の豚』も関係している気がする。きっかけは、旦那さんが「今なら英語で観て理解できるかも」と言いだしたこと。それを見ながら、英語で映画が見れたら、と思っている自分がいることに気が付いた。

 英語を学ぶこと、そのものが楽しかった時期を過ぎ、最近はどうして、何のためにがんばっているのか、よく分からなくなっていた。そんな中ふと悟った、英語を理解でき使えることで、私自身の世界が広がる、という魅力的な事実。

 これからまた新しい気持ちで、英語と向き合っていける。気持ちを晴れやかにしてくれる素敵な気付きに、今朝もありがとう。